貯金箱の博物館 にしざわ貯金箱かん にしざわ貯金箱かん 企画展 ねこ貯金箱
タイトル・バー


貯金箱の日運営委員会が募集した
「貯金箱川柳2009」の優秀作品です


<貯金箱川柳2010優秀作戻る

 貯金箱の日運営員会では、10月10日「貯金箱の日」に合わせ、貯金箱と生活、貯金箱と人生、貯金箱と時代を映した川柳を一般公募いたしました。
 第一回に当たる今年は、7月1日から8月31日までを募集期間とし、総数2091首もの貯金箱と生活、貯金箱と人生、貯金箱と時代を映した川柳が寄せられました。

 なお、今年の傾向として、家族回帰を感じさせるもの、婚活ネタや政権に対する揶揄を含んだものが多数見受けらました
 選考委員による厳正なる選考の結果、最優秀作1首、優秀作9首が選ばれました。たくさんのご応募、本当にありがとうございました。
結 果 発 表
作者コメント:
この不況でなかなか貯まらない貯金箱ですが、家族みんなが夢を持って少しずつでも貯めるように努力しています。
選者コメント:
親の子供への愛情が感じられる作品で、貯金の真髄は、ここにあり。選者満場一致で最優秀作品に決定。

作者コメント:
今の総理大臣は、1年ぐらいで辞めてしまわれる方が多いので、総理の形をした貯金箱だと、長く貯金できずに、すぐ打ち壊される意味で作りました。
選者コメント:
次の政権には、長く貯金してもらいたいところ。
作者コメント:
貯まるとうれしいのに、買っただけでもお金が貯まった気分になって嬉しい貯金箱です。
選者コメント:
子供の世界の貯金は、お年玉にお手伝いのお駄賃など、こつこつと貯めたもの。一生懸命に貯めた、貯金箱を持って大好きなおもちゃを買いに行く姿が目に浮かびます。


作者コメント:
最近はハイテク貯金箱が主流のようですが、貯金箱っていう言葉からは、何となく小さいころの思い出の香りがします。ちょっとノスタルジックなイメージを詠んでみました。
選者コメント:
婚カツブーム!貯金もすぐにはたまりませんが、結婚相手もすぐには見つからない。どちらも努力が必要です。
作者コメント:
一円玉の音のなんと軽いことか。貯金箱を開けた時、一円玉が多いナァと後悔するであろう未来の私。 ごめんね・・・
選者コメント:
一円玉は軽いが、一円玉でもお金はお金、価値は重いもの。


作者コメント:
生きていく中でいろいろな事を学んで知識が増えていく様子を書きました
選者コメント:
お金を貯める!知識を蓄える!どちらも地味な努力が必要です。
作者コメント:
貯金箱の一番の思い出は、貯めていたことより お金を投入する瞬間だったように思います。千円札1枚と小銭で千円では、まさしく小銭が重い。ここまで
選者コメント:
貯めるのに何と時間と努力がかかったか?


作者コメント:
今まで貯めてきた努力が後から帰って来るときの喜び
選者コメント:
地道な努力が、結ばれる瞬間は、大きな喜び。
作者コメント: (特記なし)
選者コメント:
お母さんもお父さんも家計をやりくりしている姿が見えてきます。

作者コメント:
貯める過程を楽しむ風を文にしてみました。
選者コメント:
貯金箱を家族で囲んで使い道を家族会議している風景が目に浮かびます。
報道機関公表資料はこちら
(PDFファイル、A4-3ページ)


「貯金箱の日」は、2008年より、玩具メーカー各社の協力により制定されました。貯金箱はお金を貯める道具であると同時に、夢に向かって貯めると言う行為を楽しむものです。その貯金箱について考えていただく日として、実りの季節、秋に「貯金箱の日」を制定したものです。また、「1」はコイン投入口、「0」をコインに見立て、この日が選ばれました。

「貯金箱」川柳募集の企画は「貯金箱の日」運営委員会、株式会社エポック社、株式会社タカラトミー、株式会社タルガ、株式会社テンヨー、株式会社トイボックス、株式会社バンプレスト、株式会社やのまんの貯金箱を販売する玩具メーカー各社が共同して行うものです。

 実施、告知にあたり、貯金箱の博物館「にしざわ貯金箱かん」様に協力頂いております。





〒389-0821  長野県千曲市上山田温泉3-10-5
TEL: 026-213-4612  FAX: 026-275-1505  master@chokinbako.ecnet.jp
ホームページ: http://www.chokinbako.ecnet.jp