こんな人とは出会いたく無かった!! その1

 間もなく80歳になります。5年程前に持病を発症し、一時は死を覚悟したのですが、運よく病名が分かり治療効果で病状は回復安定しています。お陰様で80歳過ぎても元気に長生き出来そうです。

 こんな結構長い人生の中で、未だに記憶に残る苦々しい人って居るんですね。本当に苦々しい人、左程でもないけど記憶にある人、いろいろだけど、昔々から思い出すままに書き出してみようかと思います。

 一寸遡って私の中学生時代、昭和30年代始めです。子供が多く、親の目も届かず、わんぱくし放題の環境でした。言い合いや喧嘩も始終でした。

 そんな中に付和雷同的人間?と言うんですか、喧嘩をしている二人の内、いつも威勢の良い方に加勢して茶々を入れる輩が居ました。日頃は目立たず大人しく、陰でこそこそ言っている少し陰気な男なのですが、こんな時ばかりは元気に相手の気に障ることを連発します。この男が先導し、更にそれに加わる者も出ます。威勢の良い方に追随するのは人間の性なんでしょうかね。

 喧嘩している相手よりも、いつも茶々を入れてくる、 こんな男が腹正しく、今でも記憶に残っています。

 こんな経験以来、他人の動静にすぐ同調することなどは控える様にしています。いずれにしてもトラの威を借るキツネ様な面も窺われ、嫌な気持ちが未だに記憶に残ります。

 寒さが増しています。千曲川河川敷の冬景色です。

 こちらもご覧ください。

  https://t.co/EL2ymtnqaa https://t.co/xrNNhY9f7l」 / Twitter

 沢山のウシの貯金箱をご覧ください。

 ウシ – 貯金箱ギャラリー (kimamajin.com)