終の棲み家の庭で野菜作り

 終の棲み家の庭の一部、10坪ほどを畑にしました。歳を取ると共に諸々のお付き合いは減るし、出不精にもなり家に籠ることも多くなります。5年程前までは他所に畑を持ち結構頑張っていました。持病を発症して、今は他人に貸しています。動かずに家に籠るのは心身共に良くありません。

 そこで庭の畑で野菜作りです。何時も目の前なので気軽に動けます。育成も収穫も楽しみながら出来ます。手持ち無沙汰や気が向いたときに集中します。日々の成長が確認できて元気を貰います。

 それでは、今栽培中の野菜を紹介しましょう。

 上の写真、10坪ほどの野菜畑の全景、手前では見えませんが、ジャガイモを収穫済みで現在空き地、9月には大根の種蒔きをします。

 全景写真手前のカボチャのアップです。10個位がゴロゴロしています。一部はそろそろ収穫出来そうです。

 一寸ボケ写真、全景写真後方の右のキュウリのアップです。今が収穫の最盛期、毎日10本位の収穫で食べきれません。

 全景写真左側の後方のナスです。食するに適度な収穫です。どんどん成長し、上の方で花が咲き、実を成熟させます。

 全景写真左側の前方のトマトです。甘味に欠けるけれど新鮮で酸っぱさが持ち味です。次々と収穫できます。