新年2日の温泉街

 年末年始、そして今日も終日、強い陽の差す良い天気が続いています。コロナ禍で無ければもっと楽しみ、祝う賑やかな日々が過ぎて行くことでしょう。

 温泉街に用事があり、ついでに散策してきました。人通りも少なく、正月飾りも簡素で寂しい感じです。コロナ禍でも行動制限が無い現状からすれば、もう少し賑やかであって欲しいとの期待を持ちます。

 人通りに比べ車の通行量がやけに多く、通りを横断するのが難儀な状態です。温泉本通りは開湯以来100年有余、生活道路として車の通行は年々増加してきました。温泉客も安心して歩けず、温泉街としての情緒形成にも障害となっていました。

 50年以上前から車の通行は別道路に、温泉本通りは歩行者天国にとの計画実施が期待されていたのですが、何故か進展せず今に至っています。この計画実現無くして、これを突破口とせずには戸倉上山田温泉の変貌・再興は難しいかと思われます。

 寂しい温泉街を見ながら、何時の日か以前の様な有名で賑やかな温泉地への変貌を願っていました。

 温泉本通り、生活道路で車の通行が激しい。この解決が温泉再興への突破口になるでしよう。

 こちらもご覧ください。

  https://t.co/hOrn4PKk2s https://t.co/ysNXiBN8zc」 / Twitter

 今年の干支、沢山のウサギの貯金箱をご覧ください。

 ウサギ – 貯金箱ギャラリー (kimamajin.com)