加齢に伴う容貌の変化

 歳を取ると外観は変化し、各器官も機能の低下を見るのは自然の成り行きです。

 先日来、左右2回分けて白内障の手術を受けました。此処10年以上何となく鬱陶しく、次第に靄が掛かった様な見ずらさが増していました。来年早々に自動車の免許更新なので手術を決心しました。

 手術結果は良好、手術前は裸眼視力7.0前後でしたが、手術後は1.2になりました。視界がはっきり、くっきり見え、何十年前に戻った感じで若返りを感じます。

 自分の顔も良く見えます。皴・滲み・弛み等、何とも老いを自覚されます。仕方が無い事だけれど、一つ前々から気になっていたことを眼科医にお尋ねしました。

 目の下、涙袋辺りが左右の目で大きさ・形が違い不自然さを感じていました。持病との関連で心配が有ったのでお尋ねしました。回答は、加齢に伴い脂肪が付いて来たとのことで美容整形も有とのことでした。

 特に問題も無いようなので一安心、今さら見栄えも無いのでこのまま成り行きに任せます。容貌の変化も自然体に任せ、清潔感を第一にします。

 にしざわ貯金箱かんの跡地に花壇づくり、空地と言えども見栄えに挑戦します。

 こちらもご覧ください。

  https://t.co/Oe2d41j5cw https://t.co/RbmQ34uPei」 / Twitter