2017年1月

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(運転免許更新)

 先日高齢者講習を受けて、今日運転免許更新に行ってきました。朝8時30分から受付と言うことで、それに間に合う様、長野市川中島町にある北信運転免許センターに向かいました。

 到着した時は、丁度受付を開始したところ、月末で空いているだろうと今日にした訳ですが、でも、人人の盛況ぶり、いつもならもっと凄いのでしょうね。更新を終了するためにはいろいろな手続きがあり煩雑なんですが、警察のOBの方?でしょうか、沢山の案内人がいて、それも柔和で親切、気持ちよく手続きが進みます。

 高齢者講習を受けている者は更新講習も無く、30分程で新しい免許証を頂き、午前9時頃には帰途につきました。

 新免許証の有効期間は3年、今までの5年から短くなりました。まあ、運転能力・体力の劣化が自覚させられてきているので仕方がないんでしょうね。

 今回の高齢者としての免許更新は意外とスムーズに済みました。3年後はどうなんでしょう。何といっても自分との闘い、運転能力・体力が維持できているかどうかなんでしょうね。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「新年のスタート 干支の貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の辰の貯金箱です。農林中金・信連・農協の系統金融機関の提供品です。高さ10センチ程度のソフビ製、小さなものですが作りも丁寧でデザインも面白く人気のシリーズものでした。

 

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(運転免許更新) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(遠めの初参り)

 毎年恒例としている遠めの初参りに行ってきました。正月中に実施し、以後、価値あったと納得する一年に向かって気を引き締めて過ごします。

 上の写真、別所温泉の北向観音、コンパクトな仲見世通りを抜けた高い階段の上に本殿があります。

 正月も終わりの日曜日、天気も良かったので結構な人出です。午前11時前、人も車も混雑、向かっているのは北向観音です。別所温泉が賑わう大きなご利益です。小さな本殿内は人が群れ、その少なからずは護摩祈祷の希望者です。人をかき分け参拝。

 上の写真、上田市の信濃国分寺です。正月7・8日のだるま市などで有名な八日堂縁日の賑わいが嘘のように静まり返り厳かです。参拝者は私たち夫婦のみ、静かに心を込めて参拝しました。

 上の写真、長野市善光寺です。午後3時過ぎ、未だ陽も高く、相変わらずの賑わいです。観光客・外人・近間の住民など、老若男女、人様々が行き交います。新年初参りの方も多いのか、何か浮き浮きとした雰囲気も漂います。

 さあ、今年も悔いのない一年を過ごしましょう。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「新年のスタート 干支の貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の辰の貯金箱です。大きな小槌の上に七福神が経っています。小槌には勇壮な辰が描かれています。毘沙門天と寿老人が欠けていますが何故? 高さ46センチの大きな貯金箱です。

 

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(遠めの初参り) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(金属製のクマ貯金箱)

 今日は臨時休館にしました。毎年恒例、一寸遠めの神社仏閣の初参りです。夫婦で初参りですが、妻が仕事で日曜日しか空きが無いのでこう言うことになっています。

 別所温泉の北向観音、上田市の信濃国分寺、長野市の善光寺の三か所です。この初参りが終わると、さあ、新年度フル活動です。

 さて、金属製のテディベアの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、クマの貯金箱、金属製(真鍮?)、高さ17.5センチです。

 比較的大きめの金属製テディベア貯金箱、かなり重くずっしりとしています。定番のネクタイを付けており、よく見れば可愛い顔をしています。

 お金の入れ口は頭の上にあり、出す時は底にあるネジで止められた蓋を外します。何時ころ何処で作られたものか分かりません。

 丈夫でしっかりとした作り、貯金箱としての活用度も高いし、飾り物としても貴重のものでしょう。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「新年のスタート 干支の貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の卯の貯金箱です。JAの店頭用の干支の貯金箱です。好物の人参を抱いた可愛いウサギの貯金箱です。かなり大きくプラスチック製のしっかりとした作り、飾っても良し、活用しても良し。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(金属製のクマ貯金箱) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ガラス製のミッキーマウスの貯金箱)

 昨日・今日と陽が射し幾分暖かな日が続いています。積もった雪も融け始め、大分地面も現れました。近所の子供さんたちがスキーに出かける様で朝から賑やかな声が聞こえています。久しぶりの大雪で何十年も前の当たり前の冬が再現されています。

 さて、ガラス製、儀礼服姿?で敬礼しているミッキーの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、ガラス製のミッキーマウス貯金箱、高さ17センチ、横幅9センチです。

 ガラス製で反射し、分かりにくいでしょうが、昔のミッキー顔です。経年のものかも知れません。厚手のガラス製でかなり重く丈夫に作られています。

 お金の入れ口は帽子の上にあり、お金を投入すると音楽を奏でるカラクリになっています。お金を出す時は帽子を取ります。

 ミッキーものの貯金箱としては珍品かな。

 こちらもご覧ください。

  開催中の企画展「新年のスタート 干支の貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の卯の貯金箱です。メキシコの伝統的な陶器「タラベラ焼」のウサギの貯金箱です。デザインも色彩もユニークでインテリアとしても楽しめます。高さ・横幅とも27センチあり、かなり大きなものです。

 

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ガラス製のミッキーマウスの貯金箱) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(福ふぐ貯金箱)

 ふぐの名所、下関関門橋のの土産品でしょうか。「福ふぐ関門橋」と表示された、趣のある、ふぐの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、福ふぐの貯金箱、陶器製、高さ9センチ、横幅11.5センチです。

 丸みと言い、リアルぽい彩色、デザインで何となく小気味よい貯金箱です。鉢巻きをした上部にお金の入れ口があるものの、出し口が無い様で壊すことになるのでしょうか。

 一寸不安定ですがお座りもします。通常は吊り下げて置く様です。

 「福ふぐ」ですが、ふぐは不遇に繋がる為、縁起の良い意味を込めて、「ふく(福)」と表示しているそうです。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「新年のスタート 干支の貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の卯の貯金箱です。ダルマの様な形、色鮮やかな花が描かれ、立体的な凝った蝶が乱舞する、何ともお目出度く正月にマッチした貯金箱です。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(福ふぐ貯金箱) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(台湾からの視察者)

 今日は休館日ですが、ある旅館経営者の依頼により午前9時から暫く開館しました。台湾から、メディア関係者と旅行業者の一行、女性5人の方が視察希望とのことで依頼があったものです。スケジュールが立て込んでいる様で、20~30分の短時間の視察で触りだけのものとなりましたが、随分と感動された様です。

 昨年の後半にも、行政の方から、台湾の著名なブロガーと言われる人たち、やはり女性5名ほどの視察を依頼されました。

 台湾のそれも女性の人たちばかり、今様を反映しているのでしょうか。

熱心に視察されています。

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「新年のスタート 干支の貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の卯の貯金箱です。豪華で見栄えのする貯金箱です。詳細はこちらをご覧ください。http://blog.goo.ne.jp/chokinbakokan/e/196935969ac847640bfe954534ad9cc0      

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(台湾からの視察者) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(スターバックスの干支の酉の貯金箱)

 今朝はこの冬最低の温度でした。早朝の室温が7度でした。これからが寒さの本番になります。この冬の最低記録はどうなるのでしょうか。

 さて、シリーズものとして、2017年、台湾のスタバで発売された今年の干支、酉の貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、スタバの干支の酉の貯金箱、陶器製、高さ19センチ、横幅17.5センチです。

 濃い赤色にシルバーの配色、定番の干支のスタバ色です。かなり大きく重く丈夫に作られています。見栄えも良くてインテリアとしての価値が高いです。

 貯金箱としては、丈夫で安定感があり、かなりの大きさなので十分に貯めることができ活用度が高いです。 

 こちらもご覧ください。

 開催中の企画展「新年のスタート 干支の貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の寅の貯金箱です。スターバックス(世界規模で展開するコーヒーのチェーン店)の提供する干支シリーズの貯金箱です。シリーズものはどれも同一色調、見栄えするデザイン、そして丈夫な作りです。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(スターバックスの干支の酉の貯金箱) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(大き目のミカン貯金箱)

 夜半から降り出したらしい小雪が 今もチラついています。地面には薄っすらと雪が積もっています。日中はずっと降り続けるとの天気予報です。大雪にならぬ様願わずにはいられません。

 さて、見栄えが良く、かなり大きなミカンの貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、大き目のミカン貯金箱、陶器製、高さ13センチ、直径17センチです。

 ミカン肌の色つやが良く、茎枝の葉も色鮮やか、切り口も美味しそうです。今までに収蔵したミカンの貯金箱の中ではリアルさで一番です。

 大きさも貯金箱として申し分なく、しっかり貯められます。叩けばカンカンと良い音がし、上から落とせばともかく丈夫で長く使えそうです。眺めて良く、使って良しです。

 B証紙 MIKA BY KOTOBUKI と書かれたシールが貼ってあります。

 こちらもご覧ください。

 新年企画展「新年のスタート 干支の貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の寅の貯金箱です。JAの大き目の店頭用貯金箱です。子供の寅かな、パンチ、ボクシング? 元気いっぱいです。JAは永年に渡って気の利いた干支の貯金箱を提供しています。  

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(大き目のミカン貯金箱) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(狸!! ?)

 昨日の夕方、陽は射していたのですが、一面の雪、一寸した風が吹くとブルブルと寒さが身に沁みます。日曜日、定例のウォーキングに出かけました。歩道も所々に雪があり、場所によってはアイスバーンです。健康の為のウオーキングで怪我をしたのでは話になりません。注意しながら時間を掛けて歩きます。

 そんなウォーキングの途中、大正橋の上から千曲川河川敷を見ると、奇妙な動物が2匹で何かを食べている様でした。猫、いやいや狐、遠くからなんで良く分かりません。どうも狸の様です。食べ物を狙って、上空にはカラスやトンビがまっています。近くの溜まり池には渡り鳥が泳いでいます。

 白銀の世界、生きるために生物が活動しています。何もなく見える冬の河川敷、そんな一隅で観察しました。

 夫婦の狸か。写真左側が何かを食べています。

 左側のアップです。

 近くの溜まり池には渡り鳥が泳いでいました。

 こちらもご覧ください。

 新年企画展「新年のスタート 干支の貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の寅の貯金箱です。デザイン面白く、色はカラフル、何となく目出度そうです。これを傍近く置けば、今年一年達観して過ごせそうです。  

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(狸!! ?) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(明治期の軍人貯金箱)

 昨日は、ほぼ午前中激しい雪降り、午後は陽がさしてきました。午前中の激しい雪降りで、この間、10センチほどの積雪がありました。今年は今のところ、昭和40年代の雪降り再現です。今日は朝から陽が射し、雪解けが早まるでしょうが、夕方からは又雪降りとの天気予報です。

 さて、明治時代のものと思われる土人形の軍人貯金箱を収蔵しました。

 上の写真、明治期の軍人貯金箱、陶器製、高さ12.3センチです。

 色鮮やかな日章旗を持ち、日清・日露戦争時に被られていたと思われる帽子を被り、一寸変わった軍服(色落ちしていて実態が分かりかねます。)姿の軍人貯金箱です。

 全体に色落ちしていて残念ですが、帽子・顔・旗は明瞭です。勿論、お金の出し口はありません。

 当時物は現存数が少なく、従って当館収蔵数も少なく貴重です。

 こちらもご覧ください。

 新年企画展「新年のスタート 干支の貯金箱展」の展示品からの紹介です。干支の丑の貯金箱、高さ20センチ、横幅25センチでかなり大きく、ゴールドに輝く高価で目出度そうな貯金箱です。勿論、陶器製です。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(明治期の軍人貯金箱) 続きを読む »