ここ数日、雨降りか、どんよりした曇りの日が続いています。過去の暑さが嘘のように涼しい日が続いています。 間もなく9月、残暑があるやも着実に秋に向かいます。
こんな中、味覚の秋が始まっています。休館日の昨日、久しぶりに畑作業をしました。大根の種まきの準備です。例年、9月の初めに種まきをします。ジャガイモ収穫後の跡地の田起こしをしました。既に大根の種も準備済みです。太く長い大根、激辛大根、おでんに最適大根、おろし大根の4種類です。これをしっかり収穫して来年の春先まで楽しんで食します。
大根の種まき準備が出来ました。
さて、畑ではこんな味覚が次々と提供されてきています。
上の写真、大量に採れ始めたミョウガです。風味が良く、刻んでいろいろの料理に添えます。煮たり、天ぷらにしたり、味噌汁の中にも入れます。酢漬けにしても美味しいですね。
上の写真、イチジクです。ぼちぼち熟し始めました。生で食べても、煮て保存食にしても好きな人には最上のものとのことです。
上の写真、柿です。何年もほとんど実がなりませんでした。徹底した剪定を施した結果、今年はなんとびっくりするほどの実を付けました。とは言っても木全体の半分程です。更に剪定を工夫し、来年は見事な柿の木を目指します。
この柿、大きくて甘いのですが、さて、どんな柿を提供してくれるでしょうか。
上の写真、里も山も濃い緑、晩夏です。
—–
日記・雑記(70歳代)ランキング
つぶやきランキング
日々の出来事ランキング
おもしろ日記ランキング
備忘録・雑記ランキング