2009年7月

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(機動戦士ガンダム)

0907084

  キャラクター貯金箱の紹介、その59です。今日は、機動戦士ガンダムです。

 日本サンライズ制作のロボットアニメ。1979年からテレビアニメシリーズとして、名古屋テレビ等で放映された。

 この物語は、宿敵シャーを始め、様々な人々との出会いや戦い、そして別れを経て、数々の困難を乗り越え、閉鎖的な極限状態に悩み傷つきながらも、一歩ずつ成長していくアムロ(ロボット ガンダムの操縦者)達の姿を描いた作品。

 その後、映画化され、更に続編・外伝などの作品が制作、シリーズ化され、漫画・小説・プラモデル・ゲーム等、幅広く展開された。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(機動戦士ガンダム) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(新作スヌーピーの貯金箱)

090729

0907291

  新作のスヌーピーの貯金箱を、いろいろ収蔵しました。

 上の写真、左側から、ウッドストックをハグしているスヌーピーの貯金箱。高さ、約28センチあり、かなり大きなものです。形そのものは、本当に典型的なものです。右側、スヌーピー カーバンクです。スヌーピーの首が、ゆらゆら動きます。長さ、約23センチ、高さ、約16センチで、大きめのものです。色が奇麗で、インテリアとしても最適かな。

 下の写真、左側から、セーブアースECOバンク、"かけがえのない地球を救おう"と言うキャンペーン貯金箱に貢献するスヌーピーです。真ん中、アストロノーツバンクで、アポロ10号の宇宙服姿のスヌーピーです。今年は、月面着陸40周年にあたります。右側、小型のカーバンク。

 いずれも奇麗で、確りした造りです。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(新作スヌーピーの貯金箱) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(グレートマジンガー)

0907083

  キャラクター貯金箱の紹介、その58です。今日は、グレートマジンガーです。

 漫画家、永井豪の原作による、東映動画制作のロボットアニメの主人公です。1974年よりフジテレビ系にて放送開始。

 本作は、「マジンガーZ」の続編となっており、マジンガーシリーズの第2作にあたります。兜 甲児の父、兜 剣造が、15年をかけて建造した、マジンガーZを超えるグレートマジンガーに、パイロットとして、剣 鉄也が乗り込み、ミケーネ帝国の戦闘獣と、戦いを繰り広げる物語。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(グレートマジンガー) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(マジンガーZ)

0907082

 キャラクター貯金箱の紹介、その57です。今日は、マジンガーZです。

 漫画家、永井豪の漫画、及びそれを原作とする主人公です。1972年10月より、「週刊少年ジャンプ」(集英社)に連載開始、同12月よりフジテレビ系にて放送開始。

 人間が乗り込んで操縦することで動く巨大ロボット、それがマジンガーZ。祖父が作ったこのロボットを受け継いだ高校生、兜 甲児が、マジンガーZに乗りこみ、世界征服を狙う悪の科学者、Drヘルが送り出す、機械獣と戦う物語。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(マジンガーZ) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(夏休みだ!!)

0900630

 夏休み入りで、当館も賑わってきました。

 県外から来た、13才の女子学生、その方の感想文を紹介したいと思います。

 ・キティちゃん(可愛いですよね)は、今、先輩方に凄く人気なのですが、私が生まれる前にあった事に驚きました。

 ・有名な彫刻家さんが彫った物(ミロのビーナスの貯金箱? 筆者記)を実際に見る事が出来て、とても嬉しいです。

 ・招き猫の貯金箱は、お店などで、よく目にかかる事が多いのですが、招き猫の色や上げている手の意味を知ったのは初めてです。凄いですね。招き猫は、福を呼ぶといいますよね。

 ・江戸時代に貯金箱があるなんて、思いもしませんでした。見るかぎり、お金を入れたら運べそうにありませんね。(笑) 昔になればなるほど、貯金箱の大きさが大きい気がします。

 ・からくりの貯金箱は、あまりお店に置いていませんよね。色々な工夫がされていて、デザインもオシャレなのがありますね。

 短時間で書かれたのに、内容は、確りしており、原文そのままですが、漢字が正確に使われ、しかも、奇麗な字です。日本の若い人を見直し、しかも、期待を持ちました。

 現在、夏休み企画展、「大きなキャラクター貯金箱勢ぞろい」、好評開催中です。お見逃しの無き様。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(夏休みだ!!) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(スター・ウォーズ)

0907081

 キャラクター貯金箱の紹介、その56です。今日は、スター・ウォーズです。

 1977年公開の、ジョージ・ルーカス監督による、アメリカのSF映画。日本では、1978年に公開されました。

 遠い昔、遥かなる銀河系で繰り広げられる、帝国と反乱軍の戦いを描いた作品。また、シリーズは、全6作が制作され、シリーズ第1作目、「エピソード4ー新たなる希望ー」は、アメリカ国内のみでの総合興行収入、歴代2位を記録しました。1989年には、アメリカ国立フィルム登録簿に、永久保存登録されました。

 写真の貯金箱は、登場人物の、左側から、ヨーダーとダース・ベイダーです。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(スター・ウォーズ) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(砲兵貯金箱)

0907221

0907222

 久し振りに、いつもの骨董屋さんが、来館されました。珍しい貯金箱を、いろいろ持参してくれました。

 上の写真、左側から、貯金箱としては、定番で、かなり有名な、「砲兵貯金箱」です。1829年、鉄で作られた、アメリカのカラクリ貯金箱です。当時、アメリカでは、鉄製の仕掛けのある、カラクリ貯金箱が、ブームになっていました。これは、その一つです。大砲にコインを入れ、レバーを押すと、コインが、城壁に飛びこみます。

 次が、東京・日比谷の富国徴兵保険相互会社(現在の富国生命の全身)の建物。右側が、昭和44年9月竣工の地元、八十二銀行の新本店です。新築と同時に、新築物を貯金箱としたものがかなり有ります。

 下の写真、左側から、ペプシコーラの自動販売機貯金箱。次が、壁掛け式のポスト貯金箱。お金の出し口が無い、かなり古い物で、裏側に、「大矢染物店?」とあり、商店の販促品の様です。次が、戦前のもので、「国立貯金器」と書かれたブリキ製のもの。当時の売れ筋の様で、「千里の道も一歩より、ちりも積もれば山となる」と、表面に書いて有ります。

 次が、ノラクロ、吊下げられる様になった、プラスチックの簡単なもの。でも貴重品です。最後右側、㈱沼田貯蓄銀行となっており、お金入れ(貯金)袋か。袋の表には、富士山が書かれ、「ちりもつもれば山となる」と書いて有ります。

 貯金箱もいろいろです。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(砲兵貯金箱) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(大きなケロロ軍曹の貯金箱)

090714

090722

  上の写真、大きなケロロ軍曹の貯金箱を収蔵しました。高さ50センチ以上あります。 現在、テレビアニメで、各局で放映され、人気キャラクターになっています。

 下の写真、良い笑顔のお爺さん、お婆さんの貯金箱いろいろです。左側のお婆さんは、20センチを超える、かなり大きなもので、念いりに作られ、傍に置いて、楽しい貯金箱です。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(大きなケロロ軍曹の貯金箱) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ルパン三世)

090708

 キャラクター貯金箱の紹介、その55です。今日は、ルパン三世です。

 1967年、漫画家、モンキー・パンチ(本名:加藤一彦)原作で、「漫画アクション」(双葉社)に連載されました。その後、1971年、テレビアニメ化により、人気に火がつき、以後、度々テレビ化や映画化がされました。

 主人公、ルパン三世は、モーリス・ルブランの小説、「怪盗ルパン」に着眼を得て、造形され、彼の悪漢としての、活動を中心に、描かれています。

 2009年現在でも、続編(テレビスペシャル)が定期的に制作され続けています。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(ルパン三世) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(アメリカの貯金箱)

090712

 代表的なアメリカの貯金箱を、いろいろ収蔵できました。

 左側から、アメリカの定番キャラクター、黄色の魔法のカバンを持った、黒猫のフィリックス。ミッキーマウスと並び、絶大な人気を誇っています。ある説によると、日本の戦前の人気者ノラクロも、このフィリックスにあやかって誕生したとか。続いて、ハンバーガー ショップのマクドナルド コレクション ミニカーバンク、そしてビールのバドワイザーの帽子バンク。最後は、石油のシェルの帽子バンクです。それぞれ確りした作りで、状態の良いものです。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(アメリカの貯金箱) 続きを読む »