2008年10月

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(勉強家のクマさん)

 0810215 特別展紹介、その10です。

 上の写真、クマさん勢ぞろい、「インテリアとしてもお任せクマさん」です。

 0810216 映画監督が居たり、アコーディオンやマンドリン弾きが居たり、パイロットが居たり、それぞれが、独特の飽きない顔、動作をしています。

 一寸、机の上に置いていたら、息抜きになりそうです。

 下の写真、「勉強家のクマさん」です。どのクマさんも本に関わっています。今回展示するまで、クマさんが本好き、勉強家とは知りませんでした。

 何か、昔から、その様なことが言われているのでしょうか。意外とこの様な貯金箱が有るのに驚きます。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(勉強家のクマさん) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(特別展が紹介されました)

 081030 長野市内で、広く読者を持つ、「長野市民新聞」に、当館の記念特別展、「超大きな貯金箱と可愛いクマさん勢ぞろい」の紹介記事が掲載されました。

 今回も含め、たびたびマスコミに取り上げて戴き、大分当館の存在も周知されて来ました。

 また、ここ暫くの間に、電柱看板等、10ヶ所に、当館の案内板を取り付けています。皆様の目に付く機会も多くなると思います。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(特別展が紹介されました) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(高さが一番の貯金箱)

0810213  特別展紹介、その9です。

 パーキングメーター、高さ130センチ、当館で、高さが一番の貯金箱です。500円硬貨で、100万円は貯まりそうです。

 ロンドンの街中で見かける、パーキングメーターの形をしています。

 宝船の貯金箱、高さ50センチ、長さ60センチ。

 宝船とは、七福神が乗る、宝物を積み込んだ帆船、または、その様子を描いた図のこと。

0810214  この貯金箱は、極めて大きいもので、珍しいし、見栄えがします。 

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(高さが一番の貯金箱) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(宝くじ頼み)

081027  昨日は、休館日。行きつけのリサイクル店を訪ねて、佐久方面に行って来ました。佐久市役所へ向かっての登り坂の大通りから、振り返って見ると、煙を吐いている美しい浅間山が見えます。いつか皆様にお見せしたいと思い、カメラを持参しました。

 0810271 でも残念ですが、山の上半分が、雲に覆われていました。またの機会に譲りたいと思います。

 上の写真、左側、フランス製の木製のてんとう虫の貯金箱です。結構大きく見栄えがします。

 真中の二つは、最近、やけに目につく、宝くじ大当たり祈願の貯金箱です。宝くじ券が、背中に入れられる様になっています。不景気感が漂うこの頃、宝くじ頼りということでしょうか。隣のブタさんは、「おらしらね」という感じですね。

 下の写真、相変わらずのキャラクター貯金箱、気楽で良いですよね。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(宝くじ頼み) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(キャラクター貯金箱、いろいろ集まっています)

081026  キャラクター専門の骨董屋さんが、見えました。

 上の写真、ちびまるこちゃん(30センチ位)、ペコちゃんの古いヘッドバンクなど珍しいものです。

 0810262 その下の写真、左側からコンタック(35センチ位)、大成建設、信連(30センチ位)、新東京国際成田空港、大和証券の企業の貯金箱です。

 次の下の写真、左側から、大和、京都、山口、八十二、三和、幸福相互、巣鴨信金の販促貯金箱です。それぞれ珍しいけれど、地元の八十二銀行にも、こ0810263 の様な貯金箱があったのですね。

0810264  一番下の写真、拓銀のクマの貯金箱。いろいろ有りました。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(キャラクター貯金箱、いろいろ集まっています) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(変った貯金箱が並んでいます)

0810211  特別展紹介、その8です。

 バーズカ型貯金箱、全長80センチ、直径8センチ、総スチール製、500円硬貨で約150万円の貯金が可能。日本製、職人の手による完全手作業で製作。本0810212 物感は、完璧です。

 一見、貯金箱らしく無く、単なる趣味人のインテリアものに見えるが、実際に使用してみれば、楽しく、確り、貯められそうだ。

 ガソリンスタンド型貯金箱、高さ37センチ、ブリキ製。

 アンティーク風に作られた、手作り製品。時計も付いています。何となくインテリアしながら、ちまちま余り金を貯める感じ。華やかさは有りません。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(変った貯金箱が並んでいます) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(珍しい大きな貯金箱)

081021  特別展紹介、その7です。

 布袋、高さ、35センチ。

 七福神の一人、中国の僧、本名、釈契此。常に袋を背負っていたことから布袋という俗称がついた。

 地蔵、高さ、55センチ。

 地蔵の地は、大地を意味する。大地は、私たちの衣食住から金銀財宝に至るまで、いろいろなものを与えてくれる。

 お地蔵様も、同様に私たちにいろいろな恵みを与え、その生活を護持するところから、この名前がついた。

 いずれも、こんなに大きな貯金箱は、珍しい。来館して、ご覧下さい。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(珍しい大きな貯金箱) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(珍しい貯金箱が集まります)

0810224  いつもの骨董屋さんが見えました。

 上の写真、神棚から下してきた、そのまんまの様な大黒、恵比寿さんです。一寸みそぼらしいけれど、祠付きです。古いものだということが、実感されます。

 真中の写真、2ツ共、スチール製です。小型ですが、重量感があり、がっちり出来ています。大黒さんが、一人で、立派な宝船に乗っています。大将が、しっ0810225 かとお座りしています。なかなか見栄えがします。

 下の写真、真中の紅白のダルマ、裏側に「福田大蔵大臣就任記念」と書かれています。群馬県高崎らしい、お祝いのダルマなんですね。これが貯金箱にな0810226_2 っているんです。出来すぎ、考えすぎの記念品ですね。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(珍しい貯金箱が集まります) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(久しぶりにギャラリーオープン)

 081022 来館者の方々から、「ギャラリーが閉まっていて寂しい」、との声が、度度有りました。

 いろいろ検討していたのですが、下記の様に運営したいと思います。

 昨日、「杏の里板画館」の森獏郎さんを訪ねてきました。森さんとは、屋代高校の同級生です。

 0810221 相談の結果、森さんの作品を、原則的に、常設展示することとしました。来月あたりからは、お譲り出来る作品も展示する予定です。

 森さんは、板画作家として、知名度高く、独自の境地の作風で、きつと来館された皆様を楽しませてくれることでしょう。

 上の写真、杏の里板画館、下の写真、制作の合い間にネコと戯れる森さん。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(久しぶりにギャラリーオープン) 続きを読む »

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(アメリカのキャラクターが続々登場)

  0810018 特別展紹介、その6です。

 トニー・ザ・タイガー、高さ32センチ、アメリカのファンコ社製。

 1952年にアメリカで誕生。1968年、日本ケロッグ社のキャラクターとして、日本に登場。

 コインを入れると、一寸ですが、ネイティブイングリッシュで喋ります。又、首も振ります。

 0810019 スパイダーマン、高さ32センチ、等身大で再現されたド迫力のスパイダーマンヘッドバンク、本体は、丸ごと貯金箱。

 アメリカのマーベル・コミック刊行の、複数のアメリカン・コミック(アメリカの漫画)に登場する架空のヒーロー。

 平凡な男子学生、ピーターバーカーが、特殊なクモに噛まれたことによって、スーパーパワーを得、スパイダーマンとして活躍するようになった。

—–

にしざわ貯金箱かん つれづれ雑記(アメリカのキャラクターが続々登場) 続きを読む »